ホーム   »  グリフォンパート3  »  どんぐり

どんぐり














005-2.jpg
風が吹くたび落ち葉がしゃらしゃらっ聞こえます





008-3.jpg
途中散歩道で






045-4.jpg
どんぐりの木を見付け





046-5.jpg
たくさんのどんぐりが生っていて、道にもたくさん落ちていて
袋いっぱいに拾っている人もいました
どんぐりは食べられるそうですが、どんぐりの味って・・・?






012-6.jpg
知らない野良猫さんとバッタリ会って






014-7.jpg
っと、聞いても何も答えず、もしかして






013-8.jpg
って、思ってたら、「にゃあ」っと、一言だけ・・・
ご・は・ん・・って言ってたのかな・・・




017-9.jpg
向こうの方で小学生の女の子が、かごめかごめを歌いながら
遊んでいましたよ(^-^)
小さい頃、意味分からなくて歌ってた頃が懐かしい~
スポンサーサイト
Comment
こんにちは~
落ち葉の音が聞こえるぐらいの
その場所、お散歩してみたいです。
どんぐりのアップも素敵!
うちの近所のどんぐりは、まだ青いです。
どんぐりの味は、子供の頃かじった事
ありますが(笑)表現できないです~
野良猫さん、ごはん~って感じに鳴いてるのかも。
うちのMR君も、なんとなく、ごは~んって言ってるように聞こえます。
かごめかごめ~私も唄ったよ!
懐かしいですね。

どうもありがとうね!!
こんにちは
ドングリ、好きよっ
でもさ、
昔ドングリを瓶にいれて飾ってた人がいたんだけど、
ある朝目が覚めたら虫がかえってたってぇ~っ\(◎o◎)/!
恐ろしいぃ・・・・っ
ネコさん、お腹空いたからってドングリはダメよぉ~っ
((ヾ(*ゝω・*)ノ。゚o+。⊃`ノ二千ヮ。゚o+。
どんぐりって食べれるの!?(゚△゚;ノ)ノ
知らなかった・・・
まさかそのままってことないよね!?
単純に湯がくのかしら!?(^Å^)ゞ

猫ちゃん逃げないのね(〃⌒∇⌒)
動物同士って分かり合える何かがあるのかなぁ~(笑
懐かしいうた!
今の子供さんでもカゴメ歌うんですね~!
小さい頃歌いながらよく遊んだものです・・
あ””歳がバレちゃう・・もうバレてるか(^_^;)
どんぐりもあく抜きしてちゃんとした食べ物になるらしいですね!
今日のお二人さんは初猫ちゃんとご対面でしたか??
いつもご訪問ありがとう(^▽^)ゴザイマース
こんばんわ^^
ほんとですねえ~~
今も考えてみると
かごめかごめの歌詞、意味がよくわかんないわ~~~(@∇@);
☆ぽちぃ
あめしすとさん、こんばんわ☆
わぁ♪ どんぐりの季節ですね^^
ちょっと前まで、この時期、息子たちは
こぞって、どんぐり拾いしてたけど、
最近ではもうあんまり興味ないみたいです(汗)

初対面の猫ちゃんにも逃げられない
マリコちゃとネッド君、猫にも犬柄が
伝わってるですね(ノ´∀`*)


ポチ☆
どんぐり、食べたことないですね。
どんな味なんだろう…。
ねこさんは、食べないのかな。
どんぐりの写真、綺麗ですね。
私も公園に落ちているのはたくさん見たのだけれど
生っているところは、見上げてもよく見えませんでした。
こんばんは

どんぐり大好きなんです
形がとても可愛いですよね
丸くて周りにイガイガついたの好きです
拾ってる人ヤフオクに出すのかもしれませんね♪
かごめかごめって、ピアノで弾いても
伴奏が 付けられないような曲なの^^
=そして暗い伴奏・・・。

(メロディも限られた数音だけしか使ってないので、ピアノ初心者のチビちゃんの教材になってたるします。)


他にも なべなべそのぬけ。とか たこたこあがれとかも一緒の曲調です。

いつの時代まで あるかなぁ・・・。

なくなって欲しくない曲(遊び)だなぁ・・。って思いますね。
正直、かごめかごめの歌の
本当の意味を知らないまま、でいます

20年ほど前、テレビで放映していて
前篇は見たのですが後編が見られませんでした
徳川の埋蔵金と関係があるとか、見たかったなあ…
こんばんは、あめしすとさん♪
どんぐりさんと言えば、πさんの大好物~

拾っては、良く食べてるそうですYO~

どんぐりって、響きがいいよねぇ~♪

ひーちゃんも、どんぐり好き~

かごめかごめかぁ~

どう、解釈するかだよねぇ~

あめしすとさんは、怖い説?

ひーちゃんは、埋蔵金説か、明智光秀説でいい事にしてますぅ~♪

では、まったねぇ~ん♪
あめしすとさん こんばんわ♪

ほんと 落ち葉が舞い散る季節になってきましたね。
急に寒さが増したので紅葉の時期もいつもより短いかも
なんて心配してるももPAPAです^^

どんぐり そういえば子どもの頃、コマにして遊んでたような・・
味はどんなだったか覚えてないです。

ニャンちゃん 食べ物探してたのかな?

"かごめかごめ" 小学生の頃?
入れてもらってやってたような記憶が^^


こんばんは

どんぐりこの前私も見つけました
車に乗っていたので残念でした

子供が拾ってあそんでいたな
いっぱい集めた何するのか瓶に入れてたな

かごめかごめも懐かしいです
そんな遊びする現代っ子がいるんですね
いみが解らない歌でしたね
ネッド夫妻のオーラ?^^
こんばんは、あめしすとさん!
どんぐりって食べれるんですかぁ~
どういう味だろう?
甘栗なんかとは違いそうですよね。
ネッド夫妻、どの猫とも仲よしになれるんですね。
猫ちゃん、逃げ出さないのが凄いです。
かごめ、かごめ、色々説がありますよね。
そもそも、誰が作ったんだろう?^^
ayanaさまへ
落ち葉がたくさん落ちているところを
選んで歩くのも良いですよ(^-^)
ガサガサ音がたまりませんよ♪
どんぐりまだ青いですか(^。^)
今度かじってみます♪
どんな味なんでしょうね
MR君もごはん~って言ってるのだと思います♪
かごめ懐かしいですよね(^-^)
空天ままさまへ
虫がかえってたですか~
どんぐりに卵付いてたのかな~?(^-^)
びっくりしたでしょうね
猫さん、よっぽどお腹空いてたのかしらね
そうですよね
お腹空いててもどんぐりはダメですよね
どんぶりでどんぐり~なんて言ってたら
恐いですよね(言わないよね・・・・(汗)
kirakira...☆さまへ
どんぐりはアクが多いので、湯がいて
何度もアクを取りながらの作業らしいです
煮ると食べられるらしいですよ(^▽^)
どんぐり料理って、どんなでしょうね
動物同士って、なにか通じ合うものが
あるんでしょうかね(^-^)
よっこたんさまへ
カゴメ、よく遊びましたよね~(^▽^)
今の子供が遊んでる様子は、私も初めて
みましたですよ♪
どんぐり料理っていうのもあるようなので
食べると結構イケるのかも知れないですね(^-^)
子供が大勢通り掛かったので、猫さん恐かったようで
逃げちゃいましたよ(;^_^A
sumire024さまへ
かごめ、かごめの歌詞、なんとなく
意味深な感じもしますよね(^-^)
いろんな説があるみたいだけど
どれがホントなのかわからないですね(;^_^A
ゆぅひままさまへ
どんぐりがたくさん落ちてると
拾いたくなりますよね^m^
最近では、あまり拾わなくなった
ですか?(^-^)
動物同士って、やっぱり
何か伝わるものがあるのでしょうかね(^。^)
せぴあんさまへ
どんぐり、どんな味なのでしょうね
どんぐり料理っていうのもあるみたいですよ(^-^)
どんぐりご飯っていうのもあるらしく
豆ごはんみたいな感じでしょうかね
生っているどんぐりは小さくて
メガネ掛けてても分かり辛かったです(ノ_・。)
ぴいこ&ふうこさまへ
どんぐり、形が可愛いですよね(^▽^)
周りのイガイガ付きは集めたくなりますね♪
ヤフオクに出店される人は可愛いくペイントして
出すのかな(^-^)
それ欲しいかもです♪
ドレミっちの小雪さまへ
かごめかごめ、確かに暗いですよね(^▽^)
数音だけだと、かえって難しくなっちゃうのかな?(^-^)
なべなべそこぬけなども、結構一緒の曲調が多いのですね
こういう曲、ずっと残ってほしいですよね
FREUDEさまへ
かごめも
いろんな説があるようですね
埋蔵金のありかが唄われている唄とか・・
本当はどうなのでしょうね
かごめかごめっていうと
トマトジュースや野菜ジュース作ってる
会社って想像してしまいます(^-^)
ひーちゃんさまへ
どんぐりって可愛いイメージありますよね(^▽^)
リスさんの大好物だったりするのかな(^-^)
たくさん集めて何か作れたら面白いでしょうね
かごめかごめ、恐怖や怪しい説が多い
みたいですね
埋蔵金、夢がありますよね
もしかしたらあるのかな~
いろいろ想像してしまいます(^-^)
ももPAPAさまへ
今年は秋が短かったような気がしますね
紅葉も短かったですね
どんぐりのコマ遊び聞いたことありますよ(^-^)
面白そうですね♪
にゃんちゃん、お腹空いてたのかな・・
子供が通り掛かったら逃げて行っちゃいましたよ(;^_^A
かごめかごめ、後ろにいる人を当てる遊びだっかな?


はてちょびさまへ
どんぐり見付けられたのですね(^-^)
形が可愛いので、子供さんもつい集めたく
なったのでしょうかね(^▽^)
かごめかごめ知ってる小学生もいるのですね
歌詞もいろんな説があるようですが
どれが本当なのかなって思います
やっぴえろさまへ
どんぐり料理があるらしいです(^▽^)
どんぐりご飯にしたり、珈琲作ったり
いろいろ出来そうです(^-^)
甘栗を小さくしたような感じにも
見えますよね
味的にはどうなのでしょうね
一度、食してみたいです
前にも見たことある猫さんだったけど
こんなに近づいて来たのは初めてですよ^m^
かごめかごめも
最初に誰が作ったのかもわかっていないらしく
謎めいた歌ですね

こんばんは(^^)
落ち葉が沢山落ちていますね〜。
シャカシャカ音が聞こえるくらいの落ち葉、歩くのも楽しそうですね♪
ドングリの写真もステキ♪
ついキレイなドングリを見つけると、拾いたくなりますが食べたことはありません(^^;;
そっか〜ドングリって食べられるんですね(笑)
でも、どんな料理に??(ちょっと気になります...笑)
そして味は〜〜(これも気になる...笑)
かごめ〜かごめ〜懐かしいですね〜〜☆
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あめしすと      

Author:あめしすと      
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Brussels Griffon
プロフィール
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
♀マリコ 13才 
♂ネッド・ケリー 13才
出生地 Australia Caroline Springs 
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

わんこ村ランキング
おきてがみ
いつもありがとうございます
カテゴリ
最新記事
カレンダー
月別アーカイブ
ほのぼのリンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
kaunta