ホーム   »  グリフォンパート3  »  秋の植物と散歩

秋の植物と散歩










マリコちゃ、それブドウじゃないですよおー







春に花が咲いて、秋には実になるそうです
22_convert_20121102141957.jpg33_convert_20121102142021.jpg






44_convert_20121102141354.jpg
バラ科で車輪梅(シャリンバイ)だそうです
葉が枝先に集まって輪生状につくことから「車輪」だとか。。。
花は梅に似た5弁花になることから「梅」と、付けられたみたいです。




ネムノキが近所の公園に咲いていました。
55_convert_20121102141453.jpg



お花はこんな感じです(^-^)  このネムノキは・・・
66_convert_20121102141511.jpg




だんだん日が落ちて、暗くなり始めると
77_convert_20121102141530.jpg





左右の小葉がぴたりと合わさって垂れ下がり、その様子があたかも木が眠っているように
見えることからネムノキという名前が付けられたそうです(・_ゞ) ゴシゴシ…
88_convert_20121102141551.jpg





99_convert_20121102144538.jpg
カラスは鳴かないけど帰りましょ~~
今月から夕焼け放送が、4時に流れるようになりました
スポンサーサイト
Comment
((ヾ(*ゝω・*)ノ。゚o+。⊃`ノ二千ヮ。゚o+。
今日は朝からバタバタで
出かけててさっき帰宅しましたぁ~ε=ε=┏( >_<)┛
今日はお弁当にしてもらおうかなぁ(⌒_⌒;

>だんだん日が落ちて、暗くなり始めると
という下の画像
とってもキレイだよねぇ~(๑→ܫ←๑)
写真撮るの上手だわぁ♡
ねむの木
こんばんわ~
ぶどうさんと間違えそうなきのみですね~!
残念でしたね~(^_^;)
ねむの木我が家にもありますが・・今でも時々花が咲いています。
日暮れも早く・・寒くなりますね~
夕方のお散歩もこれから・・辛いかな??
こんばんは

シャリンバイとはそういう由来があるのですね
ママさんは植物の事詳しいな
最近はすぐに日が暮れますね
そして寒くなってきましたが、
ネッド君とマリコちゃは元気そうですね♪
こんばんは~
いつもありがとうございます!
ぶどうそっくりですが、
はじめてみました!
それなんだろうね!
車輪梅って言うんだね!
ネムノキ、うちの近所にもあります!
子供の頃、その木を触って、
葉を眠らせて遊びました(笑)
最近、暗くなるのが早くなりましたよね。
しかも寒かったです。

どうもありがとうね!!

あめしすとさん こんばんわ♪

車輪梅 そういえば裏庭に木があります^-^
最初 何の花だかわからなくて、お隣さんに聞いたらそうだと言われて なるほど~って思いました。

そんなのシランバイ  ナイスですね~♪^^
山田く~ん 座布団あるだけ持ってきて~

ネムの木の語源 初めて知りましたよ~
花も初めて見たかもです♪
タンポポの綿毛 連想しちゃいました^^
おこんばんこぉ~っ
そうなんだっ
そちらは4時に帰りましょうコールがなるんですね。
片田舎は何時だろう?
夕方はなっていないかもしれないよ。
朝は7時に鳴りやがります。
ねーたんがいないからまだ寝てるですよ・・・汗
ネッド君もマリコちゃも、
んでもちろんあめしすとさんも、
夕方のお散歩は寒いから風邪引かないでねっ
こんばんわ^^
ネムノキって名前、そういう由来があったのですね~
知りませんでした(@∇@)
最初のは宇目りはブドウに見えるわよね~~(@∇@)
☆ぽちぃ
こんばんは、あめしすとさん♪ 
車輪梅かぁ~、ひーちゃんも知らんバイ

って、取り敢えず、ボケから入るのですなぁ~?

ひーちゃんも、初っ端から、大ボケスタートやろうかなぁ~?

あ~、夕焼けキレイですねぇ~

ひーちゃんも、夕焼け放送聴きたいYO~♪

あれれ~、ネコちゃんはぁ~?
最近、疲労が蓄積しているせいか
日が落ちなくても眠くなります

日中でも集中力を休ませていると
いつの間にか寝入っています

無呼吸症候群かも知れませぬ
(゚∀゚)☆
あめしすとさん、こんばんわ★

車輪梅、とっても可愛い実が付くんですね~!!
あのヒモみたいなヤツ気になる(笑)
引っ張って、ブチッとしたい心境(゚∀゚)♪♪
「 しらんばい 」「 しゃりんばい 」
ダジャレも絶好調ですね~(*´ω`*)うふっ

今晩はやけに寒いですっ!!!!
石油ストーブ出そうかな~
日が暮れるのも、早くなりましたね...


ポチ☆

そうだよね^^
こんばんは、あめしすとさん!
木が寝ているように見えるから、
『ネムノキ』ですとっ!
なんて、可愛らしいネーミングなんでしょう^^
そりゃ、昼間、凛としてたら、
みんなが見てない夜くらい、寝たいよね^^
はじめて知ったバイ。
あっ、そういえば、
最近、カラスが少なくなった気がするなぁ~
kirakira...☆さまへ
お弁当ですか
美味しそうですね(^-^)
私はたま~にですが、オリジンのお弁当買ってます
散歩のついでに犬連れてても気軽に買えるのが良いです^m^

夕焼けの空って、なんか良いですよね
綺麗に撮れてますか?
嬉ちいな(*^.^*)
よっこたんさまへ
この木の実、もう少し濃くしたらホントに
ブドウみたいですよね(^-^)

ネムノキお庭にお花咲いているのですか♪
素敵なお庭で羨ましいです~
日が暮れると急に風が冷たくなりましたね
これから散歩が辛くなりそうです(;^_^A
ぴいこ&ふうこさまへ
公園などで咲いている植物で、わからない時は
近所の人に聞いたりしてます(^▽^)

最近は4時頃から、暗くなり始めるようになりましたね
風が冷たくなって寒いですね
ネッド君達は真冬以外あまり寒さ感じない
みたいです^m^
体毛で暖かいのかな

ayanaさまへ
最初見たとき、変わった
ぶどうだな~って思って、聞いてみたら
シャリンバイと知りましたです(;^_^A
ネムノキも葉を触ると閉じるのですね
今度触ってみます~♪
面白そう♪
ここのところ暗くなると寒いですよね

ももPAPAさまへ
車輪梅、裏庭に木があるのですね
紫色の実は結構、綺麗バイね(^-^)
座布団たくさんあると暖かそうです~

ネムノキの花、たんぽぽにも似てるかもですね♪
空天ままさまへ
朝7時に鳴るですか
朝の音楽、爽やかに目覚めそうですね
でも、まだ睡眠中のときは困っちゃいますよね(;^_^A
夕方になると急に寒くなってきましたね
薄着だと震えてしまいますね
sumire024さまへ
ネムノキはオジギソウと葉っぱが
似てますね(^-^)
最初の実は結構大きいので、ホントぶどうに
見えましたよ(^▽^)
車輪梅って葉っぱが輪のようにつくから
その名前なんですねー。
今度よく見てみよう・・・。
うちの近所にもあって「まるばしゃりんばい」って
名札がついています。
平仮名だったのでなんとなく「丸馬車」みたいにイメージしていましたが
丸い葉の車輪なんですね、きっと♪
ザ・サッチィ&ひーちゃんズ
車輪梅はつい最近まで、私も知らんかったバイよ~(^▽^)

あれれ~ 猫チャン登場してないね?
今、気が付いたですよ~(^▽^)

夕焼け放送は七つの子が流れます~♪
夕焼けの空は何時見ても、なんか良いよね~♪
FREUDEさまへ
疲れがかなりたまっておられるのでしょうか
あまり無理されないで休めるときありましたら
ゆっくりされてくださいね
無呼吸症候群は鼻呼吸や横向きで
寝るのが良いらしいのですね(^-^)
お大事にです


ゆぅひままさまへ
あのヒモみたいなの引っ張ってみたく
なりますよね~(^▽^)
引っ張ったら、アタリ、ハズレが出てくるのかな(^-^)
こちらもほんとに寒くなりましたよ~
石油ストーブ暖かいですよね
この頃、4時近くになると、暗くなり始めるので
何だか淋しくなります(;^_^A
やっぴえろさまへ
暗くなると閉じる葉って、何だか生きてるみたい
ですね(^▽^)
葉っぱが閉じる瞬間、見て見たくなりますね
そういえば最近、カラス少なくなりましたね
少ないほうが良いですよね
歩いてて頭上にフン落とされそうになった
ことが何度かあります(;^_^A
せぴあんさまへ
まるばしゃりんばい、名札付いているのですね(^-^)
有難いですね
こちらは何も付いてなかったので、最初何の実か
わからなかったです(;^_^A
マルシャリンバイの葉は
丸くて可愛いのですね(^-^)

こんばんわ^^
今日の☆ぽちぃ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あめしすと      

Author:あめしすと      
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Brussels Griffon
プロフィール
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
♀マリコ 13才 
♂ネッド・ケリー 13才
出生地 Australia Caroline Springs 
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

わんこ村ランキング
おきてがみ
いつもありがとうございます
カテゴリ
最新記事
カレンダー
月別アーカイブ
ほのぼのリンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
kaunta