FC2ブログ
ホーム   »  日常  »  コカ と コーラ

コカ と コーラ

サッパリとしたものが飲みたいなぁ~と思ったとき、サッパリ系といえば、私はコカ・コーラを選んでしまいます。
あの独特な味にカフェインの作用で眠気覚ましにもなり、好きなドリンクの一つです。

Coca(コカ)
コカコーラの原料になっている南米原産の植物で、この葉にはコカインが含まれて麻薬ともいえるのですが、コカコーラの風味づけに使われるエキスは、この葉から抽出し熱処理されて、コカインを除いた安全なものであります。

Cola(コーラ)
こちらもコカコーラの原料の一つで、西アフリカ原産の植物であります。
この常緑樹の種子にはコーヒーと同じカフェインが多量に含有され、さらにコラニンと呼ばれる成分も含まれています。
このコラニンは時間がたつと酵素酸化を受けて赤褐色のコラニンレッドになるのだそうです。

コカという植物とコーラという植物を上手くブレンドされた、いわば植物の名前がそのまま商品になったのですね。

kola-01_convert_20110617102327.jpgkola-02_convert_20110617102350.jpg







スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あめしすと      

Author:あめしすと      
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Brussels Griffon
プロフィール
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
♀マリコ 16才7ヶ月 
♂ネッド・ケリー 15才5ヶ月没
出生地 Australia Caroline Springs 
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

わんこ村ランキング
カテゴリ
最新記事
カレンダー
月別アーカイブ
ほのぼのリンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
kaunta