ホーム   »  グリフォンパート3  »  すべりもの

すべりもの

百日紅 (さるすべり)です。幹がスベスベで、猿も登れない?とか・・Σ(゚д゚;)
フリルのような花びらが印象的な、これから秋ごろまで咲き続け、長く楽しめそうです。
名前の由来は、約100日間、花を咲かせることから付いたらしいです。
1-00_convert_20120718122210.jpg2-00_convert_20120718122147.jpg






これは?
3-00_convert_20120718122230.jpg





すべり台ですね。さるすべり、じゃないですね
4-00_convert_20120718122249.jpg





これは・・・
5-00_convert_20120718122342.jpg





さるすべり、じゃないですね・・・
6-00_convert_20120718122407.jpg





これは・・・
7-00_convert_20120718122433.jpg






ただのベンチですね。すべり台じゃなかったですね^m^
8-00_convert_20120718122459.jpg


スポンサーサイト
Comment
こんにちは~☆
百日紅→(さるすべり)と読むんですか!??
あめしすとさんホント詳しいね(*^-^*)ゞ
こんなキレイな花が、どこでも普通に咲いてるんだね。

すべり台、子供の頃はお尻が痛くなるほど滑ったなぁ~(=^0^=)
2つ目の写真のすべり台は、何か敷いてすべるんだよね!?
このタイプの長ーいすべり台、昔子供と滑って
お尻に火がつきそうになった記憶が・・・(笑)
お気をつけて(o-∀-o)ゥフフ
こんちくわんっ
サルスベリって可愛いよね。
髪飾りにしたら素敵だなって思って、
昔、一度だけ作ったことがあるよ。
ローラースベリ台、それ、あめしすとさん滑ったことある?
お尻がそのままだとめっちゃ暑くなるんだよねぇ~
ダンボールもって滑ると楽しいよっ
ネッド君とマリコちゃと一緒に是非っ
こんにちは、いつもありがとうございます!
もうさるすべりが咲く季節なんですね。
100日間も花を咲かせるなんてすごいですね!ネッド君は、実際、すべりだいを
滑って遊んだりできるのですか?
ネッド君は、ベンチや、イスとかも自分でジャンプして登れるのかな?
眺めが良くていいですね!

どうもありがとう。。。



百日紅、秋の花だと思っていましたが
もう咲き始めているんですねー。
ネッドくんマリコちゃは、滑り台に乗っても平気なんですね。
うちの子だったらこんなところに乗せたら
必死の形相で逃亡しますよ…。
うちも毎日、一時間ちょっと歩いていますが
もう日中は無理ですね。
夜もアスファルトの熱は下がっていないし
クール素材の洋服も、ここまで暑いと
ほとんど効果がないです。
週末は少し気温が下がるらしいので、期待しています♪
こんにちわ^^

さるすべり、きれいな花ですよね^^

ただ、木はツルツルしててちと不気味(@∇@)

さるすべりだいのくだり、

笑っちゃいました(@∇@)

さるすべりって木は知っていましたが、
文字が百日紅だったり、こんなフリフリの可愛いお花が咲くってのは知りませんでした(^^ゞ
いつも楽しいです。知らないお花を知ったり、名前を知ったり~ヽ(*´∀`)ノ。
で。。ネッド君とマリコちゃんの滑り台の下りうけるぅ~~なんか見つめるお顔が本当に
そう言ってそうなんだもの。
そう言えば・・このロールの滑り台。。
LOLOが大好きで(あっもちろん抱っこで滑るのが)、日本一長い滑り台って所で・・何回も滑れって言うから、
楽しんで滑ってたら。。夜お風呂に入ったらお尻が痛くて・・見たらお尻の皮がむけてた(T_T)。。気をつけてねぇ~( ゚,_・・゚)ブブブッ
(´ー`)/~~☆彡~済
こんばんは
さるすべりって名前とは違い素敵な花ですよね
色も好きです
ネッド君マリコちゃ滑り台するんですか
なかなか様になってますよ
いつもカメラ目線してくれて羨ましいです♪
百日紅
こんばんは、あめしすとさん、

もう百日紅の花が咲いているのですね。
子供の頃、木登りが得意でしたが、
さすがに百日紅の木には登れませんでした。
お猿さんが滑るほどですので人は無理ですね(笑)。
ネッド君も無理かな?!
こんばんは(^^)
さるすべりって、百日紅って書くんですね〜(知りませんでした...笑)
っで、約100日間咲くんですね(なるほど〜)
ネッドくん、マリコちゃん、滑り台に乗るんですね〜
メルダンも乗るかな〜
もしかして??ネッドくん、マリコちゃん、滑れる??(興味津々)
こんばんわ^^

同じ顔・・・笑
いっぱい・・・笑

かわいいですね~^^
暑そうですけど笑
百日紅が綺麗ですね

林家パー子さんの服装みたいです
私には着れません…^^
あめしすとさんこんばんは
何時もありがとうございます
何とかPC復活しました!
PC素人イジメですよ(笑)

さるすべりって、猿も滑って登れないからですか
これは良い事を聞きましたよ
明日の話のネタですよ(笑)
それではまた
kirakira...☆さまへ
田舎(いなか)・土産(みやげ)・海老(えび)などと
同じで塾字訓らしいです(^-^)
ローラーの滑り台は何か敷いたほうが
いいのですね♪
滑るときの摩擦でお尻が熱くなっちゃう
のかな(^▽^)
気を付けないとね
いつもありがとうございます
空天ままさまへ
フリルのような花びらが可愛いですよね(^-^)
髪飾りにしたいくらいですよね
ローラー滑り台は、まだ滑ったことないは
ないのだけど
ダンボール敷いて滑ったほうがいいのね
今度、ダンボール持っていきますね
楽しそうですよね♪
いつもありがとうございます
ayanaさまへ
100日も咲き続けるって、なかなか
他の花ではあまり見たことないですよね
ネッド君たちは滑り台滑ったことないのですが
ちょこんと乗るくらいだと平気みたいです(^-^)
いつも私が乗せてあげているのですが
マリコちゃは怖がってすぐ降りてしまいます(;^_^A
いつもありがとうございます
せぴあんさまへ
近所で咲いた百日紅は、なぜかこちらの
一か所だけだったですね
滑り台は平気なのですが、マリコちゃは
ローラー滑り台だけだめでした(;^_^A
アスファルトの熱も、完全に暗く
ならないと下がらないみたいだけど
あまり遅い時間に散歩も考えてしまいますよね
週末涼しくなると過ごしやすくなりますね
いつもありがとうございます


sumire024さまへ
花びらのフリルが良いですよね
木はつるつるでカンナで削ったような
床の間にある柱のような
そんな感じでしょうかね?(^▽^)
いつもありがとうございます
TOMOママさまへ
百日紅の文字は中国語でさるすべりは日本語らしくて
なんかややこしいですよね(;^_^A
ロールの滑り台LOLOちゃん好きなんですか~(^▽^)
滑っていく瞬間のあの風が気持ちいいのでしょうかね♪
気を付けて滑らないとお尻痛くなっちゃうのですね(^-^)
いつもありがとうございます
ぴいこ&ふうこさまへ
カンナで削ったような
つるつるの木なんですね(^-^)
お猿さんが滑って登れないほどって
余程つるつるなんでしょうかね
ネッドくんとマリコちゃは滑り台で
滑ったことはないんです(^▽^)
今度抱っこして滑ってみようかな
いつもありがとうございます
としあきさまへ
さるすべりの木は本当に
つるつるなのですね
お猿さんってどこでも登るのが
得意のはずが、この木だけは
無理だったのですね
じゃ、ネッドくんも無理ですね(^▽^)
いつもありがとうございます

メルママさまへ
百日紅(中国語)でさるすべり(日本語)は
土産(みやげ)や海老(えび)の
ように塾字訓らしいです(^-^)
滑り台に乗るだけは出来るみたいです(^▽^)
滑るのは無理っぽい感じです^m^
メルダンちゃん達も乗れると思いますよ♪
いつもありがとうございます
マクシフさまへ
日も暮れていたけど
まだ暑かったですね(;^_^A
この日はネッドくんだけだったんです(^▽^)
いつもありがとうございます
FREUDEさまへ
フリルのような花びらがいい感じ
ですね
林家パー子さんは普段の恰好も
全身ピンクで統一なんですね(^▽^)
住まいも近かったのでときどき
お会いすることありました(^-^)
いつもありがとうございます
ラムさまへ
PC復活されて良かったです(^-^)
ウィルスなんて侵入されるとホント
厄介ですよね(T-T)
データーは消えちゃうし・・

さるすべりはお猿さんもすべられないほど
つるつる滑る木だそうですよ(笑)
いつもありがとうございます
お早うさんです。
百日紅の花。もう咲いていますか?
此方ではまだ。
うん。見落としてるんかな?
可愛いねぇ。ワンちゃん達。
あっ!初めましてよね。よろしゅうに。(笑)
kikuko0917さまへ
さるすべりはこれだけしか
まだ確認できないのですが
これから増えるといいな~って
思ったりします(^-^)
こちらこそ宜しくお願いしますね(^。^)
ありがとうございます
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あめしすと      

Author:あめしすと      
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Brussels Griffon
プロフィール
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
♀マリコ 13才 
♂ネッド・ケリー 13才
出生地 Australia Caroline Springs 
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

わんこ村ランキング
おきてがみ
いつもありがとうございます
カテゴリ
最新記事
カレンダー
月別アーカイブ
ほのぼのリンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
kaunta